ホーム »

農家の跡継ぎの戯言

大学では3月といえば就職活動が始まる時期。


3年生に限ってですがね。あとは就職浪人していた4年生。


ここ数年は不景気の影響からか就職浪人する人が目立つ様子。

自分は実家の農業を継ぐか悩んでいるんですが、結論として就職活動はやってみることに。
別に農業法人とかに就職するのではなくメーカーとか金融とかの企業を中心に周る予定。
全く別の畑でも営業の経験とか金融の知識ってのは絶対に役に立つと思うし。

正直自分の親や祖父の商売の仕方をみていてすっごく不効率だと感じることが多い。
ビジネス的な思想がないというか、もっと工夫して利益率をあげたり販路を拡大って発想があんまりない。
ふつーに作物を作っていればなんとかなる、的な。

中には法人化して農業をシステム化してるとこもあるけどね。
そういうところは新卒社員なんかもとってるし、大手チェーンの需要を一手に引き受けたりしてるからかなり利益は多そう。

自分はどちらかというとそうやっていきたい。


野心はあるし農業は嫌いじゃないから。

放射能の影響で関東近辺の農家は正直将来が不安な点があるかと思うけど、あまりそんなことばかり考えても意味がないのでまずは出来ることを全力でやろう。

埼玉県の婚活関連情報
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kekkon/

長瀞でライン下り&火祭り

職場の慰安会で長瀞に社員旅行をすることに。
なぜか夜のイベント係に任命されてしまったので、新入社員で出し物をすることに。。
なぜか「オタ芸」を皆で踊るというシュールなイベントになってしまいましたが笑、女の子はギャップで可愛かったのか、意外と公表でしたね♪

なんとか役目を果たせたということでその後めっちゃ飲んで二日酔いになってしまったのはいい想い出。。
長瀞には温泉はないんですけど、その宿には立派な露天風呂が!


別に成分が温泉じゃなくても温泉気分を味わえれば全く問題ないですね~

年配の上司の方々にも好評でしたし、これは毎年やってもいいかも。
一泊二日の短い旅行なので二日目は長瀞で有名なそば店に行ってから、火祭りという催しに参加。
燃えた後の灰の上を歩くことで、不運をふきとばす!みたいな意味があるそうです。

もちろん靴ははいたままですよ!
お坊さん達が念仏をとなえる中を歩くので、異様な雰囲気だったのが記憶に残っています。


たまには楽しいだけの祭りよりああいった珍しいお祭りもいいですね。

最後はメインイベントのライン下り。
長瀞といったらこれでしょう。。

予約の都合で何故かスケジュールの最後になってしまったので、皆へろへろになりながら漕いでましたね~
家に帰ったらバタンキューで寝ちゃいましたし。

翌日の仕事はつらすぎたけど楽しかった~~~!!

 

家庭農園の野菜で野菜炒めとポトフ

自分で育てた野菜の味はひとしお!!と聞いたので半年前からはじめた家庭農園。
田舎なので無駄にでかい庭を有効活用できたのは嬉しかったですね☆
いんげんとそら豆とキャロット人参、キャベツ、プチトマト等を植えましたがだいたい収穫が終わりました!

んで待ちに待ったお野菜の実食。
形はスーパーに売っているお野菜よりかはそりゃイマイチだけど無農薬有機野菜です。
安心安全に加えて自分で作ったという付加価値が加わりますので美味しくないわけがない!!

子供向けに肉野菜炒めと親向けにポトフを作りました。
レシピはクックパッドで適当に検索して美味しそうなのをセレクト。

野菜の味がすっごく濃くて美味しかったですねぇ~~~。
これははまっちゃう人いるのわかります、私も今度は絶対品種増やして家庭農園のスペースも増やす!

ご近所さんにおすそ分け出来るくらいの品質のお野菜を次はつくりたいですね。


販売する気とかはないけど、日常の料理に華をそえたい。

食費の節約にもなるし、趣味にもなる家庭農園は初めて良かったです。


週末はホームセンターで新しい種を買ってこよ。

 

20代をハゲコンプレックスで棒に振った男

ええ、僕のことですよ。

コンプレクスってのは人間特有のものなんでしょうか?

これほどまでに人間を消極的にする存在はもはや兵器。

女性の場合は容姿で男性の場合は薄毛だと僕的には感じています。
男だと身長も同じ位コンプレックスになるかな?
よくデブもコンプとか言うけど、デブなんて努力で治りますから。

あんなのは甘えであってコンプレックスとは認められません。
その点ハゲはなかなか努力では改善出来ない。
身長は絶対無理ですけど・・・。

僕の場合は身長も167センチなんで平均身長にも届いてないレベル。
ある意味ハゲとの二重苦とも言えるでしょう。
女性に話しかけるだけでも心臓がバクバクいっちゃう感じで、38歳の現在までお付き合いした経験もございません。

こんな人生おくっているやつだっているんですよ、世の中。
僕の周りの友達でも似たような奴は結構いるし。
華やかな人間だけがピックアップされて目立っていますが、世の中にはそれ以上に恵まれない人間は多い。

それが事実です。
でもコンプレックスを解消するために自分でできる限りのことはしようと思って。
まずは育毛剤を買ってみました。生え際のハゲに効果的と言われていた商品みたいです

期待しちゃいけないってのはわかってるけど、心の何処かでめちゃくちゃ期待している自分がいるw
育毛剤でハゲが治れば苦労はないですよ。
世の中にどれだけハゲの男がイルと思っているんですか?

大体成人男性の3分の1が薄毛の悩みをもっているらしい。
もちろん悩みの程度は人それぞれだけど、それだけ薄毛人口は多いってわけですよ。
でも命にかかわる病気とかじゃないから薄毛治療の分野は研究が全然進んでないみたい。

まぁ癌の治療とかに比べればハゲの悩みなんてささいなことかもしれないですけどね。
でもその悩みのせいで貴重な若い時期を失ってしまう人もいるんですよ。。
厚生労働量の方々にはそれを知ってほしい。

薄毛治療の分野にもっと研究費をつぎ込んで欲しいなぁ。
まだ育毛剤はつか始めたばっかりだから効果のほどはよくわかんないけど、逐一報告していくつもりです。

 

ハゲの悩みは奥深い

この前会社の同期の飲み会でハゲの話題になりまして。。

自分はずっと禿げかけているのを隠していたから、その話題にはめちゃくちゃ敏感!
どうにかして話題をそらそうと必至だったんですが、今度ばかりは止まりませんでしたw

でも別に自分にハゲの話題がふられることはなく、同期で悩み始めているの独壇場だった。

そいつは最近ハゲに悩み始めたらしくてすげー深刻な感じ。
彼女に指摘されたことがきっかけでそいつ自信も気づいたらしい。

確かにつむじの部分なんて見る機会ないからねぇ。

美容室とか床屋にいった時に後ろのカット具合を見せられる時にちょっと見れるぐらい。
30歳くらいだとまだハゲも心配も比較的少ないだろうし。

まぁ自分の場合はハゲ歴が長いんでつむじをチェックするのはもはや習慣になっていますがねw
でも30歳も超えたしそろそろハゲで悩んでいてもしょーがないなぁと。
もちろん育毛自体はするんだけど、それをひたむきに隠すってのはどーかなと思ってきたんですよ。

開き直っちゃえば大分精神的に楽になる気もするし。
べつに同性の友達ならなんともないしね。
なんか今までの自分が小心者で情けない奴に思えてしょうがない・・・。

そのハゲで悩んでいる友達にはプロペシアの存在を教えておきましたよ。
個人輸入なら安く買えるってことも。
個人的に育毛ってのは初速が重要だと思います。

最初に適切なケアをすることで、その後の回復具合が全然違ってくると思うから。

ホントに成分入ってんのかな~とか疑心暗鬼な状態で使っていてもストレスになるだけだからね。
まぁ気楽に続けていくことにしますよ。

ハゲのコンプがなくなるってことはないと思うからさ。
結婚したら多少ましになるんだろうけど、その結婚っていうハードルが自分には高すぎる!w
見た目じゃなくて内面が評価される世界に生まれたかった。。

 

結婚するまでは薄毛になりたくない・・・!

結構切実な悩みですよ、薄毛の進行ってのは。

私は今31歳。これまでハゲとは縁のない生活をおくってきたんですがここ数ヶ月まじで抜け毛がやばい。
これまでは抜け毛なんて気にならなかったんだけど、ある日ふとシャンプー後の排水口を覗いてみるとごっそりと髪の毛が巻き付いていました。。

掃除したばっかりなんで一回のシャンプーで抜け落ちてしまった髪の毛だと推測できますから。
これはめちゃくちゃショックでしたよ!
頭の中がぼわーんとなって、もう真っ白。

なんかよくわからないうちにお酒飲み始めて、泣き始めたからねw
なまじプライドが高い分、己のハゲを許せなかったんでしょうかねぇ。
まだ独身ってのは大きいとおもいます。

結婚して子供もいたら多少ハゲたってそれほど気にならないと思うんですよ。
でも自分みたいな独身者はハゲればハゲるほど結婚が遠ざかっていくような・・・そんな気がします。
自分の思い込みってわけでもなく、薄毛ってのは見た目をおそろしくフケさせますからね。

人によっては10歳くらい見た目年齢は変わってくるんじゃないかな?
髪があるのとないのとでは。
それほどの破壊力をもっているんですよ、薄毛ってのはね。

でも僕だってただ手をこまねいてハゲの進行を許しているわけではありません。
同僚のアドバイスとかを聞いて色々と対処はしております。(一番ハゲの進行関連で参考になったのはこのHPかな)
でもすぐに結果がでるわけじゃないのが育毛のつらいところ。

幸いまだ他人からは薄毛ってバレるレベルじゃないはず。
美容師さんにもカミングアウトしてみたけど、まだまだ大丈夫ですよ~って言われたし。
お世辞かもしんないけどさw

あとは仕事のストレスも影響しているかもなぁ。
ストレスのせいでタバコ吸いまくり酒飲み過ぎの日々を最近は過ごしているから。
そのへんの生活習慣も整えなければいけないのかもしれませんね。

あ~ハゲと戦うのは大変だわw
でも結婚するまでにはなんとか全盛期の毛量でいたいから、頑張るとしますよ。